今日の船いじり

セーリング前、セーリング中、セーリング後に船いじり

 

1.台風の後とかにエンジンのキーシリンダーが接触不良になることがあったので防水キャップを貼り付け。

 

 

 

2.ロッドホルダー付けてボートフック置き場

 

 

3.メインセールを下ろすのにハリヤードを緩めても途中までしか下りてこないので、一番の上のスライダーに

ロープ付けてコックピットまでリード。

 セールを下ろすときにマストの下まで移動して手繰らなくて良くなったので安全。

 今までコックピットにリードしていたブームのトッピングリフトは、ほとんどいじらないのでマスト側で

クリートに変更。

 

 

4.ギャレーの鍋置きの中に置いてあった消化器を、取り出しやすいようにチャートテーブルの座席脇に移動。

 

 

5.後ろにロッドホルダーつけて、ボートフックで日除けの延長の具合を確認。

 今まではすだれのように垂らして透かして見てたので、後方視界のより確保を検討。

 さてどうするか。

 将来的にはバックステーの後ろのスペースは後ろからの乗り降りにも邪魔にならない高さでソーラーパネル

増設用のアーチの設置を検討してたけど保留中。

 

 

6.コックピットの座席部分に木部保護剤を塗布。

 床と一緒にやると足の踏み場がなくなるので床はまた今度。

 

 

7.ヤフオクで買った手動クランキングハンドルは、2GM用ってことだったけど、どうにも合わないので廃棄予定。

 

 

 


またチービシ

久々に良い風の日曜日。

北東の風で沖に出ると波がありそうなので、波を避けながらチービシまでセーリング

 


JINS Switchの偏光レンズが変

JINS Switchていう眼鏡の前に偏光レンズのプレートを付けるタイプのサングラスを10月10日に店舗で受け取り。

翌日日曜日に早速使用してみるとめちゃくちゃ違和感がある。

 

確認してみると左右で明るさが異なるし、右目の偏光レンズは水面の反射を抑制していない。

どうも右目だけ偏光レンズの偏光の角度を間違えて作られたみたい。

軽いのは良いんだけど、これでは使い物にならない。

 

 

JINSのWebのお問い合わせで良品への交換依頼。火曜日にJINSから店舗で確認して交換との連絡。

店舗では液晶テレビの見え具合で偏光の不具合を確認し、良品と交換してもらいました。


チービシ

10月3日 土曜日。東寄り時々10m/s以上のブローが吹くなか、チービシまでお弁当持ってセーリング。

 

 

おまけ。先々週4連休のうちの1日。雨のチービシ


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

links

Tide

wave

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM